いるま趣味ブログ

気になったことをよく書きます

「宗教的プログラムの構造と解釈」バズりすぎwwwwwww

こんばんは、いるまです

今日、ジャンプ+に「宗教的プログラムの構造と解釈」という読み切りが掲載されました

それが大バズり

20時30分現在で約46万回も見られています

読み切りでこれはほんとにすごくて、週刊少年ジャンプなどの読み切りでさえ、あまり話題になることはないのに

この作品はジャンプ+というアプリで無料で読めるのでバズって話題になることと親和性があったのかも

実際、僕もTwitterのトレンドで知りましたし

VRでAIの信仰できる(推せる)女神を作っていくというSF作品なんですが、簡単にするとvtuberの中の人になるAIを作るみたい話でした

まぁそれはもうキズナアイがやってるんですけどね!!!

てか推すのが信仰になるなら日本人は無宗教な訳ないでしょ

信仰=推すならいろんな信仰(推す)をしすぎて世界から違う意味で変な目で見られること間違いなしよ


まとめ

流行りのvtuberと世界で開発が進められているAI 身近に感じるこの2つを掛け合わせていて、読みやすかったSF作品でした

もし連載とかになったら最後の100体の売られた女神のことでいくらでも書けそう

あとこれは余談なんですか、この作品のタイトル絶対に「計算機プログラムの構造と解釈」から来てますよね 

     

計算機科学の教科書なんですけど、この元ネタを知って

SF的にめっちゃグッド

と思いました

今日はこの辺で

それじゃ、また!